社長をだせ!実録クレームとの死闘
概要
20余年のクレーム処理人生で出会った、トンデモない面々!
読み始めると、とまらない「本物」の面白さ。
すべて実例で実用性もバツグン。
読み始めると、とまらない「本物」の面白さ。
すべて実例で実用性もバツグン。
目次
第1章 私が噛みつかれた“トンデモない奴ら”(オーストラリアで野鳥撮影に失敗/クレームをつけることに快感を覚える愉快犯 ほか)
第2章 すべて実例!こんなクレーマーには、この処方箋(ごね得型―金品の要求(拡大損害の賠償要求)/プライド回復型―自身のプライド回復(謝罪要求) ほか)
第3章 クレームは世につれ…(「消費者の四つの権利」がクレーム元年/消費者団体の活躍と消費者センターの普及 ほか)
終章 クレームとは、なんなのだろう?(クレームのケース/クレームはなぜ起きるのか?)
第2章 すべて実例!こんなクレーマーには、この処方箋(ごね得型―金品の要求(拡大損害の賠償要求)/プライド回復型―自身のプライド回復(謝罪要求) ほか)
第3章 クレームは世につれ…(「消費者の四つの権利」がクレーム元年/消費者団体の活躍と消費者センターの普及 ほか)
終章 クレームとは、なんなのだろう?(クレームのケース/クレームはなぜ起きるのか?)
感想
クレームをつけてくるお客さんをうまく説得して上得意に変えてしまおう、というような本をよく見かけますが、そんなもんじゃない、もっとディープなクレーマー達について書かれています。
不特定多数に向けての商売って、こういうところが厳しいんですね・・・
不特定多数に向けての商売って、こういうところが厳しいんですね・・・