あしたはプレゼン
概要
はじめてでも、時間がなくてもプレゼンは何とかなる。
明日を乗り切れ!
カリスマの自慢話は不要!
目前のプレゼンをこなすテクニックからプレゼン観が変わる深い知識まで。
明日を乗り切れ!
カリスマの自慢話は不要!
目前のプレゼンをこなすテクニックからプレゼン観が変わる深い知識まで。
目次
1 あしたはプレゼン
依頼人の真意を聞き出せ―目指す着地点は依頼人だけが知っている
聴き手の要求でストーリーを決めろ―聴き手を聞く気にさせる準備 ほか
2 プレゼンの王道
プレゼンは3ステップでつくれ―話し手がプレゼンにたどりつく流れを身につける
シナリオで構成と流れを決めろ―プレゼンの成否はシナリオで決まる ほか
3 プレゼンの法則
シナリオのセオリー/説得のセオリー ほか
Epilogue プレゼン体質をつくろう
ネタを仕込んでテーマを持て―元ネタなくちゃ話にならん
テーマを追いかけろ―調査する方法 ほか
依頼人の真意を聞き出せ―目指す着地点は依頼人だけが知っている
聴き手の要求でストーリーを決めろ―聴き手を聞く気にさせる準備 ほか
2 プレゼンの王道
プレゼンは3ステップでつくれ―話し手がプレゼンにたどりつく流れを身につける
シナリオで構成と流れを決めろ―プレゼンの成否はシナリオで決まる ほか
3 プレゼンの法則
シナリオのセオリー/説得のセオリー ほか
Epilogue プレゼン体質をつくろう
ネタを仕込んでテーマを持て―元ネタなくちゃ話にならん
テーマを追いかけろ―調査する方法 ほか
memo
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[2009/1/31(土) 5:15] :P.223/223
⇒情報の収集手段。P.192
@図書
Aデータベース
Bインタビュー
1.導入
(1)挨拶
(2)インタビューの主旨
(3)所要時間
(4)情報の取り扱い
(5)主な項目
2.展開
(1)相手を確認する質問
(2)簡単な質問
(3)難しい質問
(4)意見を求める
(5)角度を変えた質問
3.まとめ
(1)ポイントのまとめ
(2)情報の取得再確認
(3)今度の展開とお礼
C現地取材
Dアンケート調査
⇒主張を明確にする手順。P.199
@ネタを集める
Aテーマを発見する
B調査する
C分析して仮説を立てる
D調査・分析して仮説を立証して主張を持つ
※主張⇒信念へ(=主張への裏づけがある)。
⇒分析手法の習慣化。P.202
@全体を構成する全ての要素を抽出する。【WBSと思われる】
Aルールに従って項目を比較して整理する。【ToDoの場合、今日一日の優先順位のみをルールとすると良い。】
⇒7つのメタファー。P.203
情報を調査・分析し整理する方法としてセオリーといわれている種々の手法を自然のシーンに振り分ける
@線:秩序、余分な考えを排除する。
A地:自分の位置付けを知る。
B山:畏敬と安定を求める
C川:流れを知る。
D木:成長を知る。
E空:星をつなげて物語る。
F海:母なる海に混沌をゆだねる。
------------------------------------------------
[2009/1/30(金) 5:21] :P.157/223
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[2009/1/29(木) 5:12] :P.120/223
⇒AIDMA(アイドマ)の法則:人が製品を購入するまでにどんな行動をとるかの段階的な過程。
・Attention :注意
・Interest :興味・関心
・Desire :欲求
・Memory :記憶
・Action :行動
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[2009/1/28(水) 5:16] :P. 87/223
------------------------------------------------
[2009/1/27(火) 5:30] :P. 83/223
------------------------------------------------
[2009/1/25(日) 7:35] :P. 83/223
⇒想定外の質問をやり過ごす方法:「そこまでは考えが及びませんでした、今後の目標とさせていただきます」。P.47
⇒はっきりと不完全さをみとめ、聴き手の指摘や提案を受け入れようという積極的な姿勢をみせていく。
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[2009/1/22(木) 5:45] :P. 32/223
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[2009/1/17(土) 7:46] :P. 0/223
[2009/1/31(土) 5:15] :P.223/223
⇒情報の収集手段。P.192
@図書
Aデータベース
Bインタビュー
1.導入
(1)挨拶
(2)インタビューの主旨
(3)所要時間
(4)情報の取り扱い
(5)主な項目
2.展開
(1)相手を確認する質問
(2)簡単な質問
(3)難しい質問
(4)意見を求める
(5)角度を変えた質問
3.まとめ
(1)ポイントのまとめ
(2)情報の取得再確認
(3)今度の展開とお礼
C現地取材
Dアンケート調査
⇒主張を明確にする手順。P.199
@ネタを集める
Aテーマを発見する
B調査する
C分析して仮説を立てる
D調査・分析して仮説を立証して主張を持つ
※主張⇒信念へ(=主張への裏づけがある)。
⇒分析手法の習慣化。P.202
@全体を構成する全ての要素を抽出する。【WBSと思われる】
Aルールに従って項目を比較して整理する。【ToDoの場合、今日一日の優先順位のみをルールとすると良い。】
⇒7つのメタファー。P.203
情報を調査・分析し整理する方法としてセオリーといわれている種々の手法を自然のシーンに振り分ける
@線:秩序、余分な考えを排除する。
A地:自分の位置付けを知る。
B山:畏敬と安定を求める
C川:流れを知る。
D木:成長を知る。
E空:星をつなげて物語る。
F海:母なる海に混沌をゆだねる。
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[2009/1/30(金) 5:21] :P.157/223
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[2009/1/29(木) 5:12] :P.120/223
⇒AIDMA(アイドマ)の法則:人が製品を購入するまでにどんな行動をとるかの段階的な過程。
・Attention :注意
・Interest :興味・関心
・Desire :欲求
・Memory :記憶
・Action :行動
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[2009/1/28(水) 5:16] :P. 87/223
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[2009/1/27(火) 5:30] :P. 83/223
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[2009/1/25(日) 7:35] :P. 83/223
⇒想定外の質問をやり過ごす方法:「そこまでは考えが及びませんでした、今後の目標とさせていただきます」。P.47
⇒はっきりと不完全さをみとめ、聴き手の指摘や提案を受け入れようという積極的な姿勢をみせていく。
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[2009/1/22(木) 5:45] :P. 32/223
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[2009/1/17(土) 7:46] :P. 0/223