マーケターの仕事術
概要
「プロ」はこうして仕事をしている!素早い仕事で結果を残す、考え方と「小さなコツ」。
目次
1章 マーケティング情報収集(1時間の情報収集/徹底した情報収集 ほか)
2章 マーケティング分析(自社課題の分析/トレンド分析 ほか)
3章 マーケティング企画(1枚企画書/コンセプト設定 ほか)
4章 マーケティング理論(マーケティング目的設定/マーケティングミックス活用 ほか)
5章 マーケティング学習(マーケターの勉強法/キャリアアップ術 ほか)
2章 マーケティング分析(自社課題の分析/トレンド分析 ほか)
3章 マーケティング企画(1枚企画書/コンセプト設定 ほか)
4章 マーケティング理論(マーケティング目的設定/マーケティングミックス活用 ほか)
5章 マーケティング学習(マーケターの勉強法/キャリアアップ術 ほか)
memo
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[2009/3/7(土) 5:15] P.222/222
⇒CMO(Chief Marketing Office): 企業におけるマーケティングの最高責任者のこと 米国では大手企業の40%が採用している。
⇒プランナーのキャリア:論理的な市場分析+感性的なアイデア=商品コンセプトを生み出せる
⇒商品企画⇒販促・戦略企画⇒専門性を高める
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[2009/3/6(金) 5:10] P.188/222
⇒コトラー:マーケティングの第一人者
⇒CASIO電子辞書「EX-word XD-ST6300」:日経のビジネスキーワードが収録されている。
⇒マーケティングの3つの仕事:企画、調査、管理
・調査:市場情報の収集、海外情報の収集、消費者ウォッチング、ユーザー調査
・企画:商品企画、販促企画
・管理:商品ブランド管理、企業ブランド管理
⇒企画の仕事
・調査→仮説アイデア→企画→稟議→実行管理
⇒ファシリテーション:グループ活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うこと。
またはそのための技術のこと。協働促進と訳する向きもある。
facilitationという語は、(物事を)容易にする、円滑にする、促進することを意味する。
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[2009/3/5(木) 7:20] P.162/222
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[2009/3/4(水) 5:14] P.162/222
⇒ 需要規模=ターゲット(想定人口)×ベネフィット((便益)購入意向)×オケージョン(購入場所:流通利用率)。P.142
⇒ 需要見込=需要規模×購入単価×購入頻度。P.142
⇒ 販売目標=需要見込+販売能力(生産能力+流通体制)+市場シェア。P.143
⇒上記に合わせて、流通カバー率や営業体制、ブランドラインナップの位置付け(戦略商品or補完商品)も要検討
⇒ マーケティングのROI=(年度の利益増加-年度のマーケティング費用)÷マーケティング費用
⇒マーケティング費用=広告費+広報費+商品開発費+販促費+調査費+部門管理費
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[2009/3/3(火) 5:12] P.137/222
⇒ マーケティングの基本 4C分析は、企業が競争に打ち勝つために顧客(customer)、チャネル(channel)、競争(competition)、企業(company)の4つを分析することをいいます。P.89
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[2009/3/2(月) 5:14] P.112/222
⇒ マーケティングの基本 4C分析は、企業が競争に打ち勝つために顧客(customer)、チャネル(channel)、競争(competition)、企業(company)の4つを分析することをいいます。P.89
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[2009/3/1(日) 7:28] P. 78/222
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[2009/2/26(木) 5:15] P. 57/222
⇒ヒアリング方法。P.40
⇒内容
⇒聞き出すこと
⇒相手の仕事内容。
⇒現状の問題意識・背景となる事実。
⇒解決策・イメージなど。
⇒質問の構成(60分以内で収まることが基本)
($) ⇒最初は仕事内容のような答えやすいもの。
⇒次に現状の問題意識(最も重要なこと)
⇒さらにその背景となる事実
⇒手順
⇒取材依頼
⇒ヒアリングシート送付と確認
⇒ヒアリング
⇒取材メモの見直し
($) ⇒礼状
⇒切り出し
⇒自己紹介⇒紹介者の紹介⇒取材目的(守秘義務を伝える)⇒依頼理由
⇒このヒアリングの重要性と相手の限定性を伝える
⇒つなぎ・深堀り
⇒あいづちが大事
「いいですね、うらやましいですね」
「おっしゃるとおりですね、さすがですね」
「困りましたね」
「それでどうなりましたか」
($) 「なるほど」
⇒<ヒアリングシート> P.43
(1)担当のお仕事について:最初はとにかく話しやすい話題を
(2)開発環境のご認識について:現状そこシッカリ聞き出す。現状とのズレがないかをみる
(3)現状についてのご認識、問題意識:数字をしっかりおさえる
(4)今後、伸ばすべきポイント:意見が出たらその根拠を明確にする
⇒ヒアリングシート調査のブックリスト
・和泉育子「インタビュー作法」
・小池和男「聞き取りの作法」
・上野啓子「マーケティング・インタビュー」
・小池和男「経済学のフィールド・リサーチ」
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[2009/2/24(火) 5:08] P. 37/222
⇒「入力検索はてな」でのマーケティング。P.35
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f
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[2009/2/10(火) 5:16] P. 28/222
⇒「検索文字+site:サイトのURL」でそのサイト内の情報がえれれる。
⇒新聞ポータル
⇒日経) Saas site:www.nikkei.co.jp
⇒朝日) Saas site:www.asahi.com
⇒共同通信社)Saas site:ascii24.com
⇒雑誌ポータル
⇒日経BP社) nikkeiBP Net
⇒プレジデント社) PRESIDENT Online
⇒経済レポートポータル
⇒ナレッジジャングル) keizai report.com
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[2009/2/8(日) 7:00] P. 0/222
[2009/3/7(土) 5:15] P.222/222
⇒CMO(Chief Marketing Office): 企業におけるマーケティングの最高責任者のこと 米国では大手企業の40%が採用している。
⇒プランナーのキャリア:論理的な市場分析+感性的なアイデア=商品コンセプトを生み出せる
⇒商品企画⇒販促・戦略企画⇒専門性を高める
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[2009/3/6(金) 5:10] P.188/222
⇒コトラー:マーケティングの第一人者
⇒CASIO電子辞書「EX-word XD-ST6300」:日経のビジネスキーワードが収録されている。
⇒マーケティングの3つの仕事:企画、調査、管理
・調査:市場情報の収集、海外情報の収集、消費者ウォッチング、ユーザー調査
・企画:商品企画、販促企画
・管理:商品ブランド管理、企業ブランド管理
⇒企画の仕事
・調査→仮説アイデア→企画→稟議→実行管理
⇒ファシリテーション:グループ活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うこと。
またはそのための技術のこと。協働促進と訳する向きもある。
facilitationという語は、(物事を)容易にする、円滑にする、促進することを意味する。
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[2009/3/5(木) 7:20] P.162/222
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[2009/3/4(水) 5:14] P.162/222
⇒ 需要規模=ターゲット(想定人口)×ベネフィット((便益)購入意向)×オケージョン(購入場所:流通利用率)。P.142
⇒ 需要見込=需要規模×購入単価×購入頻度。P.142
⇒ 販売目標=需要見込+販売能力(生産能力+流通体制)+市場シェア。P.143
⇒上記に合わせて、流通カバー率や営業体制、ブランドラインナップの位置付け(戦略商品or補完商品)も要検討
⇒ マーケティングのROI=(年度の利益増加-年度のマーケティング費用)÷マーケティング費用
⇒マーケティング費用=広告費+広報費+商品開発費+販促費+調査費+部門管理費
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[2009/3/3(火) 5:12] P.137/222
⇒ マーケティングの基本 4C分析は、企業が競争に打ち勝つために顧客(customer)、チャネル(channel)、競争(competition)、企業(company)の4つを分析することをいいます。P.89
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[2009/3/2(月) 5:14] P.112/222
⇒ マーケティングの基本 4C分析は、企業が競争に打ち勝つために顧客(customer)、チャネル(channel)、競争(competition)、企業(company)の4つを分析することをいいます。P.89
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[2009/3/1(日) 7:28] P. 78/222
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[2009/2/26(木) 5:15] P. 57/222
⇒ヒアリング方法。P.40
⇒内容
⇒聞き出すこと
⇒相手の仕事内容。
⇒現状の問題意識・背景となる事実。
⇒解決策・イメージなど。
⇒質問の構成(60分以内で収まることが基本)
($) ⇒最初は仕事内容のような答えやすいもの。
⇒次に現状の問題意識(最も重要なこと)
⇒さらにその背景となる事実
⇒手順
⇒取材依頼
⇒ヒアリングシート送付と確認
⇒ヒアリング
⇒取材メモの見直し
($) ⇒礼状
⇒切り出し
⇒自己紹介⇒紹介者の紹介⇒取材目的(守秘義務を伝える)⇒依頼理由
⇒このヒアリングの重要性と相手の限定性を伝える
⇒つなぎ・深堀り
⇒あいづちが大事
「いいですね、うらやましいですね」
「おっしゃるとおりですね、さすがですね」
「困りましたね」
「それでどうなりましたか」
($) 「なるほど」
⇒<ヒアリングシート> P.43
(1)担当のお仕事について:最初はとにかく話しやすい話題を
(2)開発環境のご認識について:現状そこシッカリ聞き出す。現状とのズレがないかをみる
(3)現状についてのご認識、問題意識:数字をしっかりおさえる
(4)今後、伸ばすべきポイント:意見が出たらその根拠を明確にする
⇒ヒアリングシート調査のブックリスト
・和泉育子「インタビュー作法」
・小池和男「聞き取りの作法」
・上野啓子「マーケティング・インタビュー」
・小池和男「経済学のフィールド・リサーチ」
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[2009/2/24(火) 5:08] P. 37/222
⇒「入力検索はてな」でのマーケティング。P.35
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f
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[2009/2/10(火) 5:16] P. 28/222
⇒「検索文字+site:サイトのURL」でそのサイト内の情報がえれれる。
⇒新聞ポータル
⇒日経) Saas site:www.nikkei.co.jp
⇒朝日) Saas site:www.asahi.com
⇒共同通信社)Saas site:ascii24.com
⇒雑誌ポータル
⇒日経BP社) nikkeiBP Net
⇒プレジデント社) PRESIDENT Online
⇒経済レポートポータル
⇒ナレッジジャングル) keizai report.com
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[2009/2/8(日) 7:00] P. 0/222